忍者ブログ

コープかながわメンバー会「聾CO・OP(ロウコープ)」のレポート記録です。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 7月29日(日)、ハーモス江田2階の和室で、「柔術講座」が開催されました。
参加者は平塚市、青葉区、大和市、瀬谷区、泉区、埼玉県です。

zyuuzyutu05.jpg 「柔術とは?」…説明が難しいけれども、簡単で言うと、人は、無意識で常に緊張しながら生活しています。「体を柔らかくする」と聴くと、「柔軟体操」のイメージもあるかと思いますが、全く別物です。頭では簡単のようで、「脱力」はなかなか難しいということが実践してみて分かりますね。

zyuuzyutu02.jpg 手を使わずに、お尻と踵を縮め、背中を丸めることによって、上手に転べるという。慣れると怪我を防げるとのことです。普段、力を入れて生活しているという習慣から、練習によって、「脱力」を覚えていきます。そうすると、人混みの中でも人とぶつからずに、痛みもなくスイスイ~と抜け出すようになるというお話もありました。

zyuuzyutu04.jpg 大袈裟ですが、掴んだその人の腕があり、いきなりその人が透明人間になると、どうなるでしょう?!また、手を壁について寄りかかっている時に、もしいきなりその壁が消えたら…?!
その壁が、私たちと同じような例えです。緊張したままでは、お互いに掴み合いのままですが、相手が脱力することによって、あれれれれ・・・?!コロッ!と転ぶとなるんですよね。そんな感じです。

zyuuzyutu01.jpg 講師流の指導はおもしろいです。普段、私たちが挨拶に使われている日本手話の「よっ!」で、掴まれた腕を ブン! と軽々と振り払うことができるといった「柔術」は、とても気に入りました。『「柔道」よりは、「合気道」に近いかも?』とのことです。痛いのは嫌と思う人もいるかもしれませんが、全く無痛ですので割と楽しめます。

 日本手話での講座はとてもおもしろく学べると実感しました。また開催したら参加したいという声もありました。また開催する予定ですので、未経験の方でも、経験のある方でも、是非、参加して転び上手になってみてくださいね。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
お天気情報
最新CM
プロフィール
HN:
エコットちゃん
HP:
性別:
非公開
趣味:
たすけあい
バーコード
カウンター
フリーエリア
Copyright ©  -- 聾CO・OP --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ